人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年109万円もらう橋下知事「子ども手当、7人の食費に」(産経新聞)

 7人の子供がいる大阪府の橋下徹知事は、子ども手当の具体的な使途は明言しなかったものの「知事として高い給料をもらっているが、食費とか、息子が剣道をやったりしてお金もかかっている。貯蓄には回さないと思う」と述べた。

 橋下知事は月額9万1千円年間で109万2千円を受け取る計算。

 橋下知事は「手当の使い道調査で40%の人が貯蓄するという報道があったが、赤字国債を発行して配ったものを貯蓄されては意味はない」と指摘。「公務員の給料を削って子ども手当を発行するのなら良いが、赤字を作って配るのは国民の機嫌を取る政策だ」と政策手法について批判した。

 また、教育施策に関連し「多くの人が公立の学校からでは、塾にいかさなければ高校や大学にはいけないといわれている。日教組と大バトルをやってでも、公立ですべてまかなえるという施策を打ち出さないと、一般家庭の教育費は大変だ」と話した。

【関連記事】
子ども手当支給スタート 手渡し会場にホクホク顔の親子
子ども手当「貯蓄」が大半 習い事、塾…勝間さんが苦言
橋下知事、子ども手当に「借金で現金給付、絶対に間違い」
座ってられない大阪府議たち…講演会で次々と退席したワケ
橋下府知事、知事会合意は「幼稚園」レベルと批判

小鳩の奇妙な共存関係…それでも2人は辞めません(産経新聞)
<脱税容疑>東京の建設会社と社長を告発 東京国税局(毎日新聞)
赤切符誤処理「ボーナス減額」名ばかり…山梨(読売新聞)
日本の後発品市場「非常に興味ある」―サノフィCEO(医療介護CBニュース)
<違憲判決>労災で顔にやけど「性別で差」は違憲…京都地裁(毎日新聞)
by 0perfbag8v | 2010-06-04 10:33